ねくらの日記。

日記です。「感じたら考える」をモットーにちゃんと考えたいと思います。

Machinedrum いい言葉

メモです

音楽技術における唯一の問題点、「フラストレーション」といえば、ソフトウェア、プラグイン、シンセと選択肢に限りがないことです。本来は、技能を磨き、独自のサウンドを作り上げることに力をいれるべきなのに、最高の機材を手に入れることに躍起になって、核心を見失っている人が多いような気がします。独自のクリエイティブなスペースとワークフローを見つけるためには、自分なりの制約を作ることがとても重要だと思います。そうでないと、個性のない陳腐なサウンドになってしまいます。
https://www.ableton.com/ja/blog/machinedrum/