ねくらの日記。

日記です。「感じたら考える」をモットーにちゃんと考えたいと思います。

自分の部屋、ありますか?

ヘロゥ へロウ

あなたには、自分の部屋がありますか?
特に、既婚者のあなた。
さらにいうならば、子供までいたりして。
実家の時は、自分の部屋があって。

私はというと、無いです。
そして、欲しいです。

結婚して何年か経ち、子供もでき、自分たち家族だけで暮らしているので住まいは自分たちの空間で、おおよそ自分の空間といってもいいと思います。

けどねえ、最近になって急に気がついたんですよねえ、何か妙な息苦しさみたいなのの原因は、自分の部屋がないことだ!って。

全ての部屋が共有のスペースって、
即ち、
全てのスペースにおいて自分以外の人のことも考えないといけないわけ。

これだー
なんで気がつかなかったんだー
というショックは大きかったです。
他人と暮らすことに疲れているのか、ということに。

自分には、誰にも干渉されずに好き勝手にしていい部屋が必要なんだー!

うちの連れ合いはどう思っているんだろうなあ。
こんど、聞いてみます。

チャオ